よく起こる外壁塗装でのトラブルについて
2023年10月26日(Thu)
こんにちは!株式会社J’s PAINTです!
今回は、よく起きてしまう外壁塗装でのトラブルについてご紹介します!
このブログを読んで、トラブルを回避するのに
少しでも役に立つと幸いです😊🌷
トラブルについて
・塗装の剥がれ
外壁塗装工事に、早期に剥がれてしまったというトラブルがあります。
原因として挙げられるのは、
適切な下地処理が行われなかった場合です。
古い塗料や汚れがしっかりと落ちていないのにも関わらず
新しい塗料を上から塗ってしまうと塗料がすぐ剥がれてしまいます。
→回避方法
適切な下地処理を行うことが大切です。
そして信頼性のある塗料ブランドや高品質の塗料を選ぶことも大切です。
もし工事後にすぐ剥がれてしまったら、
依頼をした業者に再度処理をお願いするか
他の信頼できる業者を見つけて相談をするようにしましょう☀️
・塗料のムラ
塗装を行った後に、均一な仕上がりではなく
色ムラができてしまう場合があります。
原因として、雑な施工やまだ慣れていない職人が塗ったという可能性もあります。
→回避方法
塗装工事を検討する際に、業者を選びますよね!
その際にホームページやSNSでどんな会社なのか、
確認をしてから選ぶようにしましょう!
もしくは実際に業者に依頼をした方の口コミや
信頼できる方の紹介などで業者を選ぶのもいいでしょう。
経験豊富で過去の実績なども確認できる業者を選びましょう✨
・落下物や散乱物について
工事中に塗料や廃材などが散乱して、
環境に悪影響を与える場合があります。
原因は業者の工事中の管理が怠っているからです💧
→回避方法
上記の信頼のできる業者を選ぶということも
トラブルの回避方法になります。
さらに、廃材は法律などに従って正しく処分してもらうようにしましょう!
・予算について
工事を検討して予算を超えてしまう可能性があります。
→回避方法
事前にお見積もり依頼をして費用が正確なのか確認が必要です。
そして3社ほどから相見積もりをして、契約内容を明確にして
変更がある場合は文書で取り決めるのもいいでしょう。
以上がよく起こるトラブルと回避方法です。
そのほかにも工事中の近隣住民とのトラブルや、
塗料に関して、工事中の空き巣のトラブルなどもあるので
業者に依頼をする際に「工事中気をつけること」などを事前に聞いておくのもおすすめします。