太田市の外壁塗装ならJ's PAINT(ジェイズペイント)にお任せください

外壁・屋根塗装ホットライン

TEL0120-811-016
受付時間8:30~17:00

スタッフブログ Staff Blog

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 高圧洗浄とは?

高圧洗浄とは?

塗装の豆知識

2023年10月27日(Fri)

こんにちは!株式会社J’s PAINTです!

皆さんは高圧洗浄をご存知ですか?
今回は、高圧洗浄についてご紹介します😊

高圧洗浄とは

高圧洗浄とは、外壁や屋根の塗装工事に使用されるプロセスの一部です。

機械を使用して、高圧の水を建物外壁などに向けて吹き付けて
付着している汚れや、ほこり、カビや古い塗料な土を除去します!

洗浄剤を使用する場合があります。
その高圧洗浄のことを「バイオ洗浄」といいます。🫧

綺麗にコケやカビなどを落とせたように見えても、
また繁殖してしまう可能性があるため、繁殖を防ぐためにも
バイオ洗浄をする場合もあります

高圧洗浄を使用するメリット

・新しい塗料の密着力も上がる

外壁や屋根の表面を徹底的に掃除することができ、
汚れや古い塗料などを除去することができます。

そして凹凸などが無くなり、新しい塗料がより密着しやすくなります

・美観を保つことができる

外壁や屋根の見た目を改善することができ、
美観を保つことができます!😊

・カビや藻類などを防ぐ

高圧洗浄を使用して、付着しているカビや藻類などの
生育を防ぎ、除去することができます。

建物を保護するのに役立ちます!🍀

使用される場面

高圧洗浄は通常、塗装前の下地処理として
外壁などの表面をクリーニングするために使用されます。

既存の塗料を剥がすためや、古い塗料や汚れなどを落とすために使用されます。
外壁などが汚れやカビ、藻類などで覆われている場合、
そのまま塗料を塗ってしまうと凹凸の原因になり、塗装してもすぐに剥がれてしまう原因にも繋がるので
これらの問題を解決するためにも高圧洗浄を行います⭐️✨

高圧洗浄のみで落ちない古い塗膜などは、ケレンで除去します!

ケレンとは、ブラシなどで研磨をして
古い塗膜などを除去する方法のことをいいます。

ケレンも下地処理で行うプロセスの一部です💡

作業時間について

高圧洗浄にかかる時間は、約3時間以上が目安となります。

建物の大きさや、建物の形状、ダメージや汚れ具合にもよります。
規模などにもよって作業時間は異なります。

高圧洗浄後には、しっかりと乾燥させる必要があります!

乾燥せずに、次の工程に進んでしまうと、
外壁塗装に不具合が起きてしまう可能性があるからです。

そして、高圧洗浄をするときに、
強い水圧の洗浄水が飛ぶため、外にお洗濯👚ができないです。

そのため高圧洗浄をする日時やスケジュールを業者から確認するといいでしょう。
高圧洗浄は、効果的な下地処理方法です!

塗装の耐久性を向上させます。
建物の外観を美しく保つとともに、塗料との密着度も高めます。

高圧洗浄には、適切な水圧やノズルの選択が大切なので、
専門的な知識や経験が必要になるため注意が必要です💡

外壁塗装工事を検討中の初めての方へ 塗装工事に関する様々な疑問や不安、私たちが解決します! だからお客様に選ばれる!J's PAINTの強み 安心して施工をお任せいただくために J's PAINTが詳しくご紹介!オススメ塗料 屋根・外壁塗装基本料金プラン 工事価格表 私たちにお任せください! スタッフ紹介 J's PAINTの最新情報はこちら スタッフブログ