太田市の外壁塗装ならJ's PAINT(ジェイズペイント)にお任せください

外壁・屋根塗装ホットライン

TEL0120-811-016
受付時間8:30~17:00

スタッフブログ Staff Blog

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装・屋根塗装中に洗濯物を干してもいいのか?問題

外壁塗装・屋根塗装中に洗濯物を干してもいいのか?問題

塗装の豆知識

2023年02月22日(Wed)

太田市の外壁塗装・屋根塗装専門店のJ’sPaintです。

 

塗装中の洗濯物はどうしたらいいのか…?
そもそも塗装中に外に干しても問題ないのか?

 

そんな疑問に関するエントリーになります。

 

結論から申し上げますと、外壁塗装・屋根塗装中は洗濯物を干すことはできません。

 

 

洗濯物を干してはいけない理由

塗料の匂いがついてしまう

溶剤(油性)系の塗料はキツい刺激臭がします。
また、水性塗料も溶剤系ほどではないにしろ匂いはします。

 

長時間外に洗濯物を干すと、当然匂いも付いてしまいます。
せっかく洗濯したものが台無しになってしまいますので、お勧めできません。

 

塗料や泥水が飛散し汚れてしまう

ローラーや刷毛でどんなに丁寧に塗っていても、塗料は飛び散ります
飛散した塗料が衣服についてしまったら、薄め液を使わない限りほぼとれません。

 

また、塗装の前の下地処理の際にも注意が必要です。
高圧洗浄機で掃除し、泥水が跳ねますのでお勧めできません。

 

作業の邪魔になる

洗濯物を避けながら作業をすることになり、作業効率の低下につながります。

 

業者としてもなるべく効率よく作業をしたいので、洗濯物があると困ってしまいます。

 

退かすわけにもいかず、養生するわけにもいきませんからねぇ…

 

施工中の洗濯方法

・コインランドリーやドライクリーニング
・乾燥機・浴室乾燥
・親戚や友人の家で借りる
・屋内干し
・ホテルに泊まる
・洗濯代行を利用する

 

洗濯は日常生活の一部になっているので、施工日になって『そういえば…』となることもしばしば。
どの方法にせよ、事前に準備しておくことをお勧めします

 

もちろん業者も説明しますが、うっかりしちゃうことってありますよね。
田舎の物件で近くにコインランドリーがなく、車で1時間かけて洗濯に行ってた方もいらっしゃいました。

 

今は袋に入れて渡すだけで洗濯をしてくれる代行サービスもあったりします。
全国展開しているところもありますので、これを機に利用してみるのもいいと思います。

 

ランドリーアウト
https://laundry-out.jp/

 

近隣への配慮も必要

一般的な業者であれば、挨拶の際に洗濯物について説明をします。
工程や工期と照らし合わせ、どれくらいの期間できないのかもお話ししております。

 

業者の挨拶の際にお客様もご同行いただけると、よりトラブル発生のリスク抑制につながります。
ご協力いただけると非常に助かります。

 

私が扱った物件で、お客様にご同行して頂いたおかげで話がスムーズに行った事例もちらほら。
やはり普段顔を合わせてる人に言われると、効果が違いますよね。

 

まとめ

塗装中の洗濯に関しては、

 

・外壁塗装中は洗濯物を外に干すことはできない
・洗濯方法は事前に下調べしておく
・近隣の方への挨拶の際に、忘れずに伝える

 

以上3点を抑えておきましょう。

どうぞよしなに。

外壁塗装工事を検討中の初めての方へ 塗装工事に関する様々な疑問や不安、私たちが解決します! だからお客様に選ばれる!J's PAINTの強み 安心して施工をお任せいただくために J's PAINTが詳しくご紹介!オススメ塗料 屋根・外壁塗装基本料金プラン 工事価格表 私たちにお任せください! スタッフ紹介 J's PAINTの最新情報はこちら スタッフブログ