外壁塗装・屋根塗装中に洗濯物を干してもいいのか?問題
2023年02月22日(Wed)
太田市の外壁塗装・屋根塗装専門店のJ’sPaintです。
塗装中の洗濯物はどうしたらいいのか…?
そもそも塗装中に外に干しても問題ないのか?
そんな疑問に関するエントリーになります。
結論から申し上げますと、外壁塗装・屋根塗装中は洗濯物を干すことはできません。
洗濯物を干してはいけない理由
塗料の匂いがついてしまう
溶剤(油性)系の塗料はキツい刺激臭がします。
また、水性塗料も溶剤系ほどではないにしろ匂いはします。
長時間外に洗濯物を干すと、当然匂いも付いてしまいます。
せっかく洗濯したものが台無しになってしまいますので、お勧めできません。
塗料や泥水が飛散し汚れてしまう
ローラーや刷毛でどんなに丁寧に塗っていても、塗料は飛び散ります。
飛散した塗料が衣服についてしまったら、薄め液を使わない限りほぼとれません。
また、塗装の前の下地処理の際にも注意が必要です。
高圧洗浄機で掃除し、泥水が跳ねますのでお勧めできません。
作業の邪魔になる
洗濯物を避けながら作業をすることになり、作業効率の低下につながります。
業者としてもなるべく効率よく作業をしたいので、洗濯物があると困ってしまいます。
退かすわけにもいかず、養生するわけにもいきませんからねぇ…
施工中の洗濯方法
・コインランドリーやドライクリーニング
・乾燥機・浴室乾燥
・親戚や友人の家で借りる
・屋内干し
・ホテルに泊まる
・洗濯代行を利用する
洗濯は日常生活の一部になっているので、施工日になって『そういえば…』となることもしばしば。
どの方法にせよ、事前に準備しておくことをお勧めします。
もちろん業者も説明しますが、うっかりしちゃうことってありますよね。
田舎の物件で近くにコインランドリーがなく、車で1時間かけて洗濯に行ってた方もいらっしゃいました。
今は袋に入れて渡すだけで洗濯をしてくれる代行サービスもあったりします。
全国展開しているところもありますので、これを機に利用してみるのもいいと思います。
ランドリーアウト
https://laundry-out.jp/
近隣への配慮も必要
一般的な業者であれば、挨拶の際に洗濯物について説明をします。
工程や工期と照らし合わせ、どれくらいの期間できないのかもお話ししております。
業者の挨拶の際にお客様もご同行いただけると、よりトラブル発生のリスク抑制につながります。
ご協力いただけると非常に助かります。
私が扱った物件で、お客様にご同行して頂いたおかげで話がスムーズに行った事例もちらほら。
やはり普段顔を合わせてる人に言われると、効果が違いますよね。
まとめ
塗装中の洗濯に関しては、
・外壁塗装中は洗濯物を外に干すことはできない
・洗濯方法は事前に下調べしておく
・近隣の方への挨拶の際に、忘れずに伝える
以上3点を抑えておきましょう。
どうぞよしなに。