外壁・屋根のコケについて
2024年02月09日(Fri)
こんにちは!株式会社J’s PAINTです!
外壁や屋根には、コケがついてしまうことがありますよね😫!
実はこのコケは、建物にダメージを与えてしまう可能性もあります。
なぜコケが発生してしまうのか、
放置するとどのようなダメージが起きるのかなどをご紹介します!
コケの発生について
コケは湿った地面や外壁などさまざまな場所に生息しています。
一度根を張ってしまったら、剥がれ落ちずにそのままとどまってしまいます💧
藻やカビの場合は、異なる除去方法になるので
業者に確認をしてもらってから適切な方法で除去しましょう!
コケを放置するとどうなるのか
美観を損ねる
コケが発生して放置してしまうと、表面に緑色の斑点が広がり、建物の美顔を損ないます😣
美観や清潔感を保つためにも除去する必要があります!
防水性低下や構造への影響
コケは屋根や外壁に発生すると、防水性が低下する可能性があります。
そしてコケは湿気を溜め込むので、腐食や劣化を引き起こす原因となります。
屋内への雨水侵入を許してしまう可能性もあるので気をつけましょう!
健康被害
コケが成長していくと建物の周りに湿度が高まることがあります。
そしてカビや真菌の成長を助長してしまう可能性があるので
健康被害へのリスクも高まってしまいます。
コケの除去と対策について
~除去について~
もしコケが少ない範囲で発生している場合は、
外壁や屋根が傷つかないように、柔らかいスポンジで水拭きをして除去します🧽
付着したばかりの場合は、ある程度容易に除去することができます。
しかし、コケの繁殖力はとても強いので
除去しても組織が少しでも残っているとまた発生してしまう可能性もあります🌧️
注意する点は、コケがなかなか落ちないからといってタワシなどで強く擦ってしまうと、
劣化していない塗膜も傷ついてしまい恐れがあるので気をつけましょう!
屋根にあるコケや高い位置にあるコケは足場を組む必要もあります。
転落などの事故や危険な可能性もあるため必ず業者に依頼をしましょう😊
~対策について~
コケの発生原因を知る
コケの原因を確認しないと、除去してもまたすぐにコケが発生してしまいます。
立地なのか、施工条件なのかコケがどの原因で発生しているのか突き止める必要があります。
コケに強い塗料を選択する
「光触媒塗料」と呼ばれる塗料を使用するとコケを抑制することができます✨
(光触媒塗料は、光に当たると外壁表面の汚れを分解してくれる塗料です。)
コケは春や夏に繁殖しやすいです。
湿気が多く、森林が近い場所にもコケが繁殖しやすいです。
コケが繁殖しやすい時期の前にメンテナンスを行うことも大切です🍀
もしコケが発生してしまったら、早めに除去をして
繁殖がひどくなるのを防ぐようにしましょう!