塗料の選び方
2023年10月11日(Wed)
こんにちは!株式会社J’s PAINTです!
外壁塗装に使用する塗料には、さまざまな種類や特徴があるので、
塗料の選び方をご紹介します!
~塗料の種類~
・アクリル塗料
耐候性が高く、劣化しにくいです。
色持ちもいい塗料です!
費用面でも選ばれやすく、メンテナンスも比較的簡単に行うことができます。
・シリコン塗料
防水性が高く、カビや藻などの発生を抑えてくれる塗料です。
通気性もあるため、湿度の高い環境や、木材の外壁に適しています。
・ウレタン塗料
強い耐久性が特徴です。光沢もあり、密着性も高い塗料です。
キズや汚れに強く、木材や金属の外壁に適しています。
・セラミック塗料
遮熱性が高く、外壁の温度を調整することが可能です。
熱反射をしてくれる塗料なので、
高温多湿な地域や、遮熱が必要な場合に適しています。
選び方のポイント
・素材を考える
外壁の素材を考える必要があります。
そのため、外壁の材料に合った塗料を選びましょう!
木材、レンガ、コンクリートなど使用されている素材によって、
適した塗料が異なるので注意しましょう💡
・耐候性について
地域によって気候条件が異なります。
日々雨水や風、湿気、直射日光にさらされている外壁は
日々ダメージを受けています。
そのため、地域の気候条件に合う耐候性をもつ塗料を選ぶようにしましょう😊
寒冷地域や湿度の高い地域では特に注意するようにしましょう!
・メンテナンスについて
メンテナンスの手間を減らすために、
長期間色持ちする塗料を選ぶようにしましょう!
予算によっても選ぶべき塗料は異なるので、
工事全体の費用を把握して塗料も選ぶようにしましょう🌻
もちろん、日々の掃除や水洗いでコケを防いだり
清潔を保つことも必要なので、
美しさを保つためにも塗装後に定期的に掃除するのもおすすめです!😊
・業者について
塗料を選ぶときに、不安やお悩みがある場合は
業者に相談をするようにしましょう!
プロのアドバイスを聞いて、検討することをおすすめします✨
営業がいる場合は、親身になってくれて
信頼できそうだなと思う担当に依頼をしましょう!
「早く契約をしないとかなりの損をする」
「急いで契約しないとさまざまな危険がある」と
脅すような言い方をしない業者を選びましょう。
なぜ、早く工事をしないといけないかもしっかりと確認しましょう!
悪徳な業者の場合、かなり急かすように契約を迫ってきたり
破格の値段で契約をさせて、
後から追加で莫大な費用がかかってしまうという手法で契約させる場合があります。
注意するようにしましょう!⚠️
外壁塗装工事では、建物の美観や保護に大切な役割を果たします。
そのため、塗料や材料を慎重に選択する必要があります。
周辺地域の環境や、個々の建物の状況に応じて最適な塗料を選ぶようにしましょう🌈✨