太田市の外壁塗装ならJ's PAINT(ジェイズペイント)にお任せください

外壁・屋根塗装ホットライン

TEL0120-811-016
受付時間8:30~17:00

スタッフブログ Staff Blog

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 【差入れ】職人にお茶出しは必要か問題

【差入れ】職人にお茶出しは必要か問題

塗装の豆知識

2023年02月01日(Wed)

太田市の外壁塗装・屋根塗装専門店のJ’sPaintです。

今回は塗装や足場の職人に差入れは必要かどうかのエントリーになります。

実際に現場の職人に聞いて作成した記事なので、
施工中にお茶出しするか迷ってる方は参考にどうぞ。

お茶出しは必要ですか?

基本的には不要という意見が大半でした。
水分に関しては水筒を持参している職人が多く、
不足したら現地で購入するため、必要ないとのこと。

出していただくのはありがたいけれど、
飲みきれないので困るという意見もちらほら。
人それぞれ好みとかもありますからねー。
自分の好きなものを自分で買ったり持ってきたりした方が
かえって嬉しいのかもしれませんね。

差入れで頂いたもので困ったものはありますか?

傷みやすい食べ物(漬物や果物)

これに関しては満場一致。
理由を聞いたところ、せっかく出していただいたので食べ切らないといけない
という意識があるからか、食べきれなくて申し訳ないという意見が大半でした。

また、職人は現場の状況に応じて休憩を取るため、
食べる前に傷んでしまったり、食べるために手を止めなければならない
といった部分でも、少し困ってしまうそうです。
特に塗装は一度塗り出したら一気に塗らないとムラになってしまいますからねぇ…

近頃はコロナウィルスの関係で心配なので、
袋詰めのもの以外は口にしたくないという意見も。
これは確かに納得ですよね。

ポット系

飲み物の中でも、ポットに入れた麦茶やお湯+ティーパックは
あまり人気がないそうな。
これもやはり飲む時には冷めてしまっていたり、
コロナウィルスの関係でちょっと怖かったりなど。

作業着や手が汚れてしまっているので、
器を汚してしまいそうで申し訳ないという意見も。
もし出すとしても、紙コップとかの方が良さそうですね。

差入れで頂いて嬉しいものはなんですか?

ペットボトルの飲料

休憩のタイミングで飲める、飲み切らなくても持ち帰れる、
安心して飲める、水筒に入れて冷たくできる
理由は様々ですが、圧倒的な人気でした。

また、直接渡すべきか聞いてみたところ、
玄関先に箱入りのペットボトル飲料を置いておいて、
ご自由にどうぞスタイルで全然大丈夫とのことでした。
取るタイミングも自分で決めれるってのが大きいみたいです。

小分けのお菓子

基本的に食べ物はいらないという職人さんがほとんどでしたが、
若い職人さんの中にはお菓子があると嬉しいという声も。
どんなものがいいか聞いてみたところ、
小分け包装になっているものがいいとのこと。
こちらもタイミングを見てつまめること、
残ったら持ち帰れるといった利点があるため、人気のようです。

まとめ

・お茶出しは基本的に不要
・一番喜ばれるのはペットボトル飲料
・人気の食べ物は少量の小分け包装のお菓子

といったところに落ち着きました。

正直なところ、お茶を頂いたとしても
施工内容やクオリティは変わりませんので、
お気持ちだけで本当にありがたいです。

もしどうしても何か出したい!とお考えの方は、
この記事を思い出していただければと思います。

ではでは。

外壁塗装工事を検討中の初めての方へ 塗装工事に関する様々な疑問や不安、私たちが解決します! だからお客様に選ばれる!J's PAINTの強み 安心して施工をお任せいただくために J's PAINTが詳しくご紹介!オススメ塗料 屋根・外壁塗装基本料金プラン 工事価格表 私たちにお任せください! スタッフ紹介 J's PAINTの最新情報はこちら スタッフブログ